ガラス修理の基礎知識

ガラス修理を業者へ依頼する時のお役立ちサイト

ガラスでエコを実践

 

いつもお使いの普通のガラスは、あまり機能面は考えられていないため、夏場は太陽の光で家具や畳が日焼けしたり、遮熱によって室温が上昇します。また、冬場は外気温を伝えやすいため室温の低下につながります。 そのため温度を調節するためエアコンなど空調設備をフル回転させる必要があり、その分電気代も発生すので真冬や真夏は光熱費が高くなりがちです。

こういったお悩みを解決する方法をお探しなら、窓ガラスを複層ガラスに交換してみてはいかがでしょうか。 複層ガラスはガラス2枚を1ユニットとして構成されており、ガラスとガラスの間には乾燥した空気の層やアルゴンガスなどを封入されているものや、真空になったものがあり外からの熱を伝えにくい効果があります。
そのため、外気温と室内気温との差によって発生する冬場の結露なども防ぐことができます。さらに、二層のガラス構造となるため、防音の効果もある程度期待する事ができます。

また、断熱の方法は複層ガラスだけではありません。 二重窓という窓自体をさらにもう一つ新しく取り付ける方法もあります。
単純に窓がもう一つ増えるので断熱や遮熱の効果は上がり、遮音の効果も十分に期待することができます。